room50:大阪で約29坪4LDKの戸建て住宅を購入⑨!どんな家が建てられる? ついに新築戸建てが完成!我が家の内覧会②

この記事をシェアする
  • B!


数年前に、
大阪に戸建住宅を建てました。

予算に限りがあるため、
最終的には約29坪の土地の広さで
4LDKの間取りの住宅を購入しました。

前回に引き続き、
どのような家を建てる事が
できたのか?
紹介していきたいと思います。

前回は完成後すぐの様子を
内覧①を紹介しました!

今回は、前回と違う視点から
室内を紹介していきます!

今回は1Fの設備に注力します。

夜の玄関先の雰囲気は?

明るい昼と暗い夜では
家の雰囲気が変わります!

暗い夜の玄関先の様子を
チェックしてみました。

まずは玄関前照明をONした
時の様子です。

綺麗に玄関前のスペースのみが
明るくなっています!


暖かみのある暖色LEDが
安心感を感じます。

玄関を入ったところも暖色LEDです。

奥の土間収納にも照明があって、
そちらも点灯するとかなり明るくなります!


玄関ドアは小さい丸窓が
ついているデザインです。

お昼はいい感じの光が
差し込んできます。


こちら夕方の玄関の様子です。

暗い夜とは全然明るさが異なりますね!

写真の写り方の違いもありますが、
とても明るい雰囲気です。


照明が不要な昼間だと、
奥の縦窓と玄関の丸窓から
適度な光が差し込んで明るい玄関です。


玄関から室内を見た様子です。

LDKへつながる扉や
右手には2Fへあがる階段があります。


照明を1つしかつけていないと
若干暗いですが、
全ての照明を点灯するとかなり
明るくなります!



トイレ・水回りを紹介

1Fトイレは、
来客があるかもしれないということで、
シックな茶色の壁紙と、
オシャレなタンクレストイレを選択しました。


間取上、横幅が少し狭く、
奥行きが結構あるトイレとなりました。

横幅が狭いとはいえ、
洗面台が設置できるスペースはあります。


お次は脱衣場です。

洗面台は、純正設備ではなく、
幅広タイプのものを設置しました!

三面鏡が良いですよね!


そして、
左手にはお風呂の扉があります。

扉の右側には操作パネルがあり、
換気扇や浴室乾燥機の設定をする
ことができます!


扉を開けるととても明るく、
気持良い気分になります!

お風呂はTOTOのSazana(サザナ)
というユニットバスです。


(商品紹介)

奥の壁のデザインパネルは
複数の色やデザインから
選ぶことができます。

浴槽は段差のあるタイプ
を選びました。

理由は、小さな子供が座れる
ということや、節水にもなる
ということです。

浴室乾燥も役に立ちそうですね!


タンクレストイレやユニットバスの
リフォームは以下のサイトが便利です。

まずはお見積りをおススメします!

お家のリフォーム相談ならこちら


システムキッチンを紹介

今回はシステムキッチンの
収納力をしっかりと紹介します。


キッチンは憧れの対面式のキッチンです。

和室の壁を挟んで、
玄関からの入口入ってすぐの場所にあります。


こちらがシステムキッチンです!

カフェブラウンのデザインパネル
を選択しました。

ガラストップ・3口のIHコンロ
を奮発しました!


収納が大容量です!

見てください!この引き出しの数!


リンナイ製食洗器が
標準で搭載されています。

今まで食洗器を使用したことが
無いので、どれほど便利になるのか
楽しみです!


3口コンロの下には、グリルもついていて、
焼魚等も楽しめそう!

グリルの下の収納は、
高さも奥行きも余裕があります。

鍋やフライパンなど、大物の調理道具
をたくさん置けそうです!


シンクの下には、
布巾や包丁を綺麗に収納できるような
小物収納が付いています。

これは嬉しいですね!


キッチンの天井には、
埋め込み式のダウンライトではなく、
幅広のLED照明を選択しました。

キッチンとリビングの空間に
区切りを付けたかったためです。


シンク上には、
補助用のLEDダウンライトを設置しました。

料理の手元が暗くならないように
活躍してくれそうです。


システムキッチンだけでもかなりの大容量ですが、
床下収納も備わっています。

備蓄品や防災用品の収納に
使えそうです!


リビングを紹介

我が家のリビングは約17畳です。

リビングからキッチンを見たところです。

キッチンからでも
しっかりとコミュニケーションが取れそうです!


キッチンの照明を点灯すると、
とっても明るい!


リビングには掃き出し窓があります。
駐車場と道路が見えますね。

明るいリビングになると嬉しいです。


リビングの北側には
クローゼットとカウンターテーブル
を備え付けました。

リビングでゴチャゴチャするものは
できるだけクローゼットに収納したいです。


クローゼットはかなりの大容量です!

カウンターテーブルで
パソコンや子供と勉強ができれば
と思っています。


リビング横の和室を紹介!


リビング横には、
約4.5畳の和室があります。

畳は正方形のオシャレな
琉球畳です!


和室の奥にもクローゼットが
あるのですが、階段下ということで、
収納力が少なめです・・・

狭小住宅のつらいですね!


クローゼットには扉がついている
のでスッキリです!

和室の天井は、
和の雰囲気が出て欲しいと、
木目調の壁紙を選択しました!


和室の壁は紺色の落ち着いた色
を選択しました。

カッコいいです・・・


また、和室にも掃き出し窓を
設置しました。

防犯のため、リビングと同じく
シャッター付きの窓です。


和室には引き戸がついていて、
独立した空間にすることができます。

お客さんが来た時の
客間として使えます。


和室の引き戸と、
リビングの掃き出し窓が閉まった状態
がこちらになります。

綺麗な長方形のリビングです。

掃き出し窓もあるので、
家具の配置には制限がありそうですけど、
インテリアを楽しみたいです!


掃き出し窓を開けると、
とっても明るい!

フローリングも明るい色を
選んだので、
開放感があります!


以上、
今回は前回に引き続き、完成した我が家の
内覧紹介をしました!

今回は1階が中心だったので、
次回は2階もしっかりと紹介していきます。

次回も引き続き、新築検討中の方の
ご参考になると嬉しいです!

ぜひ!


(関連記事)












ランキングサイトへの応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

この記事をシェアする
  • B!

コメント

人気ランキング