room59:約17畳リビングに60インチの液晶テレビを置いてみた。大きなテレビをリビングに置くとこんな感じ!

この記事をシェアする
  • B!

今回は
リビングの主役である
テレビのサイズについて紹介します。

これからリビング用にテレビを購入、
もしくは買い換えたい。

「でもどんなサイズにしよう」
とお悩みの方の参考になればと思います。

店頭で見るサイズと、家に実際に置いてみた
サイズ感は結構異なります!

今回は、大きいテレビを置いてみたら
どうなるのか?

をチェックしていければと思います。


17畳のリビングに60インチ液晶テレビを購入

我が家は60インチの液晶テレビ
を購入しました。

選んだ条件は以下の通りです。
  • 大画面の迫力を最優先にした
  • 価格の安さを重視した
  • android TV OS搭載モデル
もちろん、色々と検討して
悩んで行きついた結果です。

ちなみに、60インチサイズのテレビは、
ほぼSHARPの液晶テレビ一択となります。

(商品紹介)


60インチのテレビの購入を決めた方は
ぜひご参考に。


60インチの液晶テレビのサイズは?

60インチサイズのテレビの
おおよそのサイズは以下の通りです。

60インチテレビサイズ約135 cm × 約86 cm × 約30 cm

重量は約25 kg以上と、
そのサイズと相まって大人1人では
持ち上げられない重さです。

その大きさを周囲のモノと
比べてみましょう。


ニンテンドースイッチやブルーレイレコーダー
がミニチュアのように見えてしまうくらい
大きいです!

一歩離れた場所から再度見てみます。

壁の半分くらいテレビがテレビ画面
みたいになっています。


また、子供用テントと比べても
テントより大きいくらいです。


次に、約15インチののプライベートビエラ
という持ち運びテレビと比べてみると・・・

プレイベートビエラがまるで赤ちゃん
のようです!

プライベートビエラも
決して小さいテレビではありませんので、
その大きさの違いに驚きです。



android TV OSが便利

本テレビにはスマホやタブレットのような
android TV OSが搭載されています。

TV向けのOSのため、
スマホやタブレットほどの自由度は
ありませんが、
コンテンツを多く楽むことができます!


アプリを立ち上げた画面がこちらです。

様々なアプリが並んでいて、
好きなや、契約しているアプリを
ダウンロードすることができます。


我が家はHuluを契約しているので、
好きな映画やライブ動画を見放題です!

迫力ある映像を楽しみたいため、
大画面のテレビを選びました!


もちろん、YOUTUBEも見れますので、
子供も好きなコンテンツがいっぱいです!

リモコンにはマイクがついていて、
音声によりコンテンツ検索ができたりと
とても便利です!


異なる視点でレビューをした
元記事の経験.comも合わせてご参考ください。

(経験.com)

リビングのテレビを色々な角度でチェック

60インチのテレビを17畳のリビングに
設置した様子を紹介します。

まずはダイニングソファに座った
位置から見たテレビです。

距離は約3 mくらいでしょうか。

この距離でも画面が見やすく、
文字も全然読めます!


テレビをOFFしている状態です。

画面の黒さが際立って、
テレビの存在感を感じます。

リビングのボスのような存在です。


再度子供用のテントと比較します。

テントよりも大きいです。



お次は
ダイニングソファーの一番奥
に座った時のイメージです。

写真だと実際よりも小さく見えますが、
ソファの遠い位置からでも良く見えます。

20インチくらいの小さなテレビを
見るよりも大きい印象です。



テレビがOFFの時です。

壁の半分が黒い!?
と思ってしまうような大きさです(笑)



次は、
キッチンからテレビを見てみた様子です。

和室の壁が少し邪魔ですが、
テレビをじゅうぶんに楽しめる大きさです!

60インチのメリットは
キッチンで作業をするママが
一番恩恵を受けるかもしれませんね。


テレビをOFFにした様子です。

テレビの明るさが無くなると
部屋自体も少し暗くなるくらいの
影響があります!


リビングの最も端に立って、
テレビを見てみましょう!

150 cmのクリスマスツリーが
細く小さく見えてしまいます。


やはり大きなテレビがあると、
とっても満足感と嬉しさを感じます。

例えテレビをOFFにしていても、
所有欲を満たしてくれます。

ワクワク感がたまりませんね!


大画面テレビの良い点

色々な角度でリビングのテレビを
設置した状況を紹介してきましたが、
買って良かったと感じる点をまとめます。

  • 映画が大迫力
  • ライブ動画が臨場感
  • 遠くからでも文字が見やすい
  • ゲームの4人プレイが快適
  • 所有欲が満たされる

テレビはやはり家の主役
となる存在です。

テレビは良くないという教育方針
が無ければ、大きければ大きい
ほど楽しく時間を過ごせると思います!

大画面テレビの悪い点

大画面テレビの良くない点も
考えてみます。

  • 重くて1人で移動できない
  • 近くで見ると視界からはみ出る
  • 電気代が気になる

個人的には、
60インチもの大きさになると、
大人1人でも動かせない重さ
という点が一番のネックに感じています。

微妙な位置決めや、
模様変えができないので、
最初の配置場所が重要となります。

17畳のリビングに60インチテレビは?

60インチのテレビは
店頭で見るよりも自宅に置くと大きく感じます。

その一方、
使っているとすぐに大きさに慣れます。

17畳のリビングでも、
60インチは少し大きめに感じます。

ただ、個人的には、可能な限り
テレビは大きければ大きいほど    
楽しい生活が待っていると思います。


特に、映画とライブ映像が
好きな方は、毎回映像に没頭できる
と思います。


今回の紹介で、テレビのサイズ感が
伝われば嬉しいと思います。

現在、売られている
テレビボリュームサイズは
40インチ、55インチ、65インチです。

55インチで良い、
でも、65インチだと大きすぎる。

少ないながら、
探せば60インチもある!

ぜひテレビ購入のご参考に!

商品紹介






60インチサイズテレビのおすすめ度


デザイン  :★★★★★
設置性   :★★
価格    :★★~★★★★
見やすさ  :★★★★★
満足度   :★★★★★
おすすめ度 :★★★★★




ランキングサイトへの応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


この記事をシェアする
  • B!

コメント

人気ランキング