room49:大阪で約29坪4LDKの戸建て住宅を購入⑧!どんな家が建てられる? ついに完成!我が家の内覧会①

この記事をシェアする
  • B!

数年前に、
大阪に戸建住宅を建てました。

予算に限りがあるため、
最終的には約29坪の土地の広さで
4LDKの間取りにしました。

前回に引き続き、
どのような家を建てる事が
できたのか?
紹介していきたいと思います。

前回は完成直前の外観や
トイレ、洗面台といった設備
を中心に紹介しました。

今回は、いよいよ完成直後
我が家のWEB内覧会①を
したいと思います!

1F玄関・トイレ・水回り

まずは駐車場から紹介します。

我が家は約29坪なので、
憧れの庭は作れませんでした・・・

車一台分の駐車場と、
駐車場内にオール電化住宅用
エコキュートの給湯器が設置されています。

残念ながらカーポートはつけておりません!


次に完成した玄関を紹介します。

木目デザインの玄関ドアから漏れてくる光が、
丁度良い明るさに照らしてくれます。

玄関ドアは三協立山アルミ製
Laforce Frediaという製品です。

タイルも綺麗で気持ち良い雰囲気です!


玄関左手奥には、
小さいながら土間収納スペースを確保しました。

壁紙は、タイルデザインで、
汚れが目立たないものを選びました。


土間収納の収納棚は、
高さを変えられる可変5段のものを設置。

上段の方は、身長177 cmの自分でも
届きにくいほどの高さです!

屋外グッズをしっかり収納したいですね。


1Fのトイレについては、
前回も紹介しましたが、
TOTO製のタンクレストイレを選択しました!

とってもオシャレです・・・
詳細は前回記事をご参照ください!


トイレのすぐ隣には脱衣場があります。

こちらも前回紹介記事にて
詳細をご参照ください!

手前に収納棚を設置してしまったので、
少し狭くなってしまいました・・・


お風呂はTOTOのSazana(サザナ)
というユニットバスです!

(商品紹介)

薄いグレーデザインのおかげで
明るいお風呂になりました。

シャワーヘッドが選択できましたが、
節水タイプのものを選びました。

浴槽がとても広いので、
ゆっくりできるのが楽しみです。


ちなみに、
タンクレストイレやユニットバスの
リフォームは以下のサイトが便利です。

まずはお見積りをおススメします!

お家のリフォーム相談ならこちら


キッチンを紹介します

システムキッチンはTOTO製で、
食洗器はRINNAI製となっています。


シンクとカウンター人工大理石
段差無しで掃除がし易いです!

蛇口は、シャワーヘッドとなる
「水ほうき水栓」
シンクを綺麗に洗い流せます!


その他、大容量の収納に、
3口IHヒーターコンロ
電気グリルと装備充実です!

ちなみに、壁際に見える操作パネルで、
お風呂のお湯を沸かすなどの
操作ができます!


ちなみに、カフェブラウンというデザイン色
を選びましたが、思ったよりも濃い色でした!

キッチンの対面側の壁にも収納棚があり、
さらに、床下の収納もあります。

収納は多ければ多いほど良いですね!


憧れの対面キッチンです。

料理をしながらリビングの様子を
感じられてとても便利です!


リビングと和室を紹介

ついに和室に琉球畳が入り、
和室らしくなりました!

リビングのフローリングも初解禁です!


和室の広さは4.5畳です。

畳の香りが落ち着きます・・・

和室でのんびりお茶でも飲めることを
楽しみにしています。


和室の壁の一面は、
青色の和紙のような壁紙にしました。

また階段下にクローゼットを設置し、
お客様用の布団や
子供服などを収納する予定です。


さて、
次に約17畳のリビングを見ていきます!

北東側の壁際に、
カウンターテーブル大容量クローゼット
を設置しました。

なんとなく、
カウンターテーブルが嬉しいです・・・

子供と一緒に勉強とか
できればうれしいですね!


クローゼットの中には4段の
可動式の棚が設置されました。

すごくいっぱい入りそうです!


クローゼット側から、南側を見てみます。

綺麗な長方形のリビングです。

家具の配置に制限が入りそうですが、
色々とインテリアを楽しみたいと思います。


2Fへの階段を上がる

2Fへの階段を上がっていきます。

少し急こう配なので、
手すりを持ちながら気をつけて
上り下りするよう子供には注意をします。

縦長窓が1つあり、
さらに照明も1つ配置することで
明るさを確保しています。


階段を上りきると、
2Fの廊下に到着します。

廊下と言うほどの広さはありません。

トイレ、子供部屋、主寝室が
一目で見渡せます。


左手の突き当りが2Fトイレですが、
こちらも前回ブログで紹介済みなので、
詳細は前回ブログをご参照ください。


2Fの2つの子供部屋を紹介

南東側の子供部屋を紹介します。

こちらの部屋の広さはなんと、
約4.7畳です!

狭い・・・


狭いのですが、
ベッドや机を置くだけの広さはあり、
また大容量クローゼットもあります。

子供部屋としてはじゅうぶんな機能です!

将来、
部屋に閉じこもられても困りますので、
これくらいで良いと思っています。

縦長の3つの窓は、
デザインのアクセントとなっており、
オシャレですが、やはり使い勝手という面では
デメリットとなっているように感じます。



引き続き、西側の子供部屋ですが、
こちらは約5.1畳の広さとなっています。

イエローグリーンの壁紙が
とても気に入っています。



なんだか暖かみのある明るさを
感じられます。

こちらの部屋には、
普通の腰窓取り付けたのですが、
やはり使い勝手が良く落ち着きます。


この部屋にも大容量のクローゼットが
ありますので、子供の荷物はここに全て
収納する予定です。


主寝室とベランダを紹介

2Fの主寝室を紹介します。

この部屋は8畳の広さとなっていて、
広く感じます。

この部屋は思い切って天井の
壁紙デザインを冒険してみました。

雑誌などで天井を木目デザインにしている
部屋を見かけるのですが、
とても格好良く見えたので、
この部屋に採用してみました。


なんだか、どちらが床で、どちらが天井
なのか分かりにくい不思議な感覚になりました!

少し思い描いていた理想の雰囲気とは
違うような・・・

天井の木目デザインは、
キッチンなどの一部のアクセントに使うのが
良いのかもと感じました!

さて、この寝室には、
大小2種類の容量のクローゼット
が備わっています。

凄い容量なので、
色々とこの中に整理したいと思います!


最後にベランダを紹介

最後にベランダを紹介します。

ベランダは主寝室と南東側の子供部屋
からアクセスできます。

とっても横長のベランダで、
主寝室側の奥行き幅が、
子供部屋側の奥行き幅よりも広いという
形をしています。

ベランダのランプは、
自分でネットで探してきた
アンティークランプを取り付けました。

少し明るさは足りないですが、
とっても良い雰囲気が出ます。


ベランダの手すり側にも
洗濯物干しを取り付けて、
かなり大容量にしました。

家族4人分の洗濯ものも
しっかりと干せると思います!

広くは無いですが、
プールも広げられそうです。


以上、
今回は新築完成直後の我が家を紹介しました!

これからお家を建てようとしてる
方々の間取りの参考になればと思います!

次回も引き続き我が家の内覧会パート②を
紹介します!



(関連記事)













ランキングサイトへの応援よろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!



この記事をシェアする
  • B!

コメント

人気ランキング