room45:大阪で約29坪4LDKの戸建て住宅を購入④!どんな家が建てられる? 外壁と浴室の設置される様子を紹介します!

この記事をシェアする
  • B!

数年前に、
大阪に戸建住宅を建てました。

予算に限りがあるため、
最終的には約29坪の土地の広さで
4LDKの間取りにしました。

前回に引き続き、
どのような家を建てる事が
できたのか?

数回にわたって
紹介していきたいと思います。

前回は上棟が終わり、
柱との間に壁が取り付けられた所を
紹介しました。

今回は、外壁が完成した
所を紹介していきます。


外壁が完成!

柱に壁が取り付けられてから、
約1週間程度でしょうか。

外壁が完成しました。


今回家を建てたハウスメーカーでは、
外壁の色は無限に選べたのですが、
デザインに関しては約4種類程度しか
選べませんでした。

そのため、かなりの人が選択する
ホワイトの外壁デザインを選びました。


我が家の分譲でも、
7割くらいの家が同じ外壁と
なっています(笑)

ただ、家の形が異なると、
意外と気にならないんだということを
感じています。


シンプルデザインで結構気にいってます。

触り心地は、
ザラザラで固く、
近くで見ると発泡スチロールの
ような質感です。


室内の状況を紹介

今回も室内の工事の状況を
紹介していきます。

前回からの主な変化点は、
外壁施工ということで、
室内は前回紹介内容から
ほとんど変化がありません!


まずは玄関周りです。

階段が設置されていますが、
骨組みのみです。

家のメインとなる
リビングダイニングですが、
こちらも前回の紹介ブログから
ほとんど進捗がありません!


次の写真は、
左手側がキッチン、右手奥側がクローゼット、
カウンターテーブルが設置される予定
の場所です。

まだ何も形作られていない状態です。


リビングの南側には、
横向きの小窓が2つ並んでいます。

左側には、駐車場に直接つながる
掃き出し窓があります。

道路側なので、
歩行者の視線がどうなるのか
気になる所です。


次の写真は、キッチンからリビングを
眺めた景色です。

完成時の部屋の明るさが
気になるところです。


こちらはリビングに隣接する和室です。

まだ和室の雰囲気は
全くありません!


次の写真は、
玄関から脱衣所側を見たものです。

あれ?ちょっと狭い?
と少し心配しています!


ユニットバスについては、
完成品の納入ということで、
しっかりとしたお風呂です!

明るいグレー色を選択しました。

足を伸ばしてのんびり
お風呂に入りたいですね!

このユニットバスは
TOTO製のsazana(サザナ)
という商品です!


2Fのベランダを紹介

階段を登っていきます。

まだ断熱材がむき出しの
状態です!


今どきの家は天井高が
約2.7 mあるため、
2Fへ階段を上がっていくと
結構しんどいですね!


外壁が施工されたベランダを
確認してみます!

まだ床には防水処理が
施されていません。


ベランダは南東側に配置していて、
横長のベランダ形状です。

最も幅広の場所は、
約1.7 m くらいです。

子供とプールができれば
良いなと思いますが、
どうなんでしょうね!


我が家のベランダからの景色は、
あんまり綺麗ではありません!

そこも残念ポイントです!


2Fの子供部屋を紹介

南東側の子供部屋がこちらです。

光が差し込む明るい部屋です!


まだ主寝室との間の壁が無く、
クローゼットも扉がありません。

ベランダに出れる掃き出し窓が
入っていますので、
なんとなく部屋の雰囲気を感じる
ことができます。


クローゼット上部に隙間がありますが、
何の隙間でしょう・・・


北西側の子供部屋が次の写真です。

こちらも前回ブログから変化無しです。

機材や資材が多く置かれている部屋です。


北西側ですが、
この家の中で最も独立性が高い部屋です。

子供が引きこもらないように
したいですね!


次がリビングについで広い主寝室です。

大きなフローリング材が
運び込まれています。

どうやって運び込んだんでしょうね!


広いので、どのような部屋にしようか
今から考えるのが楽しみです。


以上、
今回はここまでです。

前回から室内の変化は
あまりありませんでしたが、
外壁が施工されたことで、
外観がかなり完成に近づきました。

完成まであと少しという実感が
湧いてきます!

次回へ続きます!
次回もぜひご覧下さい!

(関連記事)







ランキングサイトへの応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


この記事をシェアする
  • B!

コメント

人気ランキング