room46:大阪で約29坪4LDKの戸建て住宅を購入⑤!どんな家が建てられる? クローゼットの棚やドア、窓の設置の様子を紹介します!

この記事をシェアする
  • B!

数年前に、
大阪に戸建住宅を建てました。

予算に限りがあるため、
最終的には約29坪の土地の広さで
4LDKの間取りにしました。

前回に引き続き、
どのような家を建てる事が
できたのか?

数回にわたって
紹介していきたいと思います。

前回は家の外壁が施工された
所を
紹介しました。

今回は、むき出しだった吹付の断熱材の
上に、内壁が施工された所を
紹介していきます。

一気に内装が綺麗になります!

玄関・土間収納を紹介

まずは玄関ドアを開けて
真っ先に目に入るのが靴箱です!


かなりの大容量に見えます!

今までの賃貸の靴箱はとても
小さかったため、靴好きの
奥さんが喜びそうです。


靴箱の左の壁の奥には、
土間収納があります。

とても狭くて、実際は
棚が設置されるのみとなりますが、
それでも重要な収納設備です!


土間収納には、
縦型の小窓が1つついています。

玄関もできるだけ明るくしたい!


玄関からキッチン方向を見たところです。

玄関前スペースは
あまり広くありません。


同じ場所を違う角度から見たところです。

左奥に脱衣場のスライドドアが見えます。

コートクロークが置けず
とても残念です。


1FのLDKを紹介します!

家の中心、LDKを紹介します!


壁が完成したことで、
かなりスッキリ、広く感じます。

南東側には、
腰窓と掃き出し窓があります。

駐車場や道路に面した側となります。

人目がどうなるのか、
気になります。


南側には横型の小窓を2つ
取り付けました。

ちょっと眩しいかも!

ちなみにリビングダイニングは、
約17畳となっています。

縦長長方形です。


クローゼットカウンターテーブル
もできています。

この後、クローゼットには、
棚が設置される予定です。


クローゼットの扉を閉めると
とてもスッキリします!

扉のデザインが素敵で
お気に入りです!


リビングに隣接する4.5畳の和室です!

まだ畳が入っていないため、
和室という感じがしません!

家の強度確保のため、
壁に覆われた部屋となっています。


次の写真はキッチンです!

まだシステムキッチンが入って
おらず、とても広く感じます!


リビングへの扉はこちらです。

唯一、透明の縦長ガラスで装飾された
オシャレドアとなります。


ドアを開けて、LDKに入った光景が
こちらになります。

キッチンと和室の壁との間が
少し狭い感じがします・・・


洗面所・脱衣所を紹介します!

次に洗面所・脱衣所を見てみます。

左手のドアは、
トイレのドアです。


脱衣所に入ってすぐ右手に、
扉付き収納棚を設置しました。

ここに、タオルやパジャマ、
下着などを収納する予定です。


扉を閉めると目隠しされて
スッキリですね!


クローゼットの反対側正面には、
洗面台が設置される予定です。

水道の配管が見えますね!


洗面台の隣には、
洗濯機を設置する予定です。

小窓のおかげで明るいです!


お風呂はユニットバスなので、
すでに完成品が納入されています。

TOTOのSazana(サザナ)
という商品です。


(商品紹介)

2Fへの階段を紹介します

階段には手すりもついて、
良い感じです!


階段スペースはできるだけ小さく
したため、横幅が狭いです。

階段の上り下りは注意が必要です!


階段を上りきると
小さな廊下があります。

廊下からはトイレと、
2つの子供部屋と主寝室に
繋がります。


廊下を上がってすぐ左手にトイレが
設置される予定です。

幅は狭いですが、
奥行きがかなりあるトイレです!


主寝室を紹介します

主寝室は約8畳です。
主寝室としては広いです。

断熱材の上に壁が付きました。
早く壁紙も付いて欲しいです!


主寝室には、
大きなクローゼットと、
小さなクローゼットを設置しました。


収納力を考慮して、
ポール2本を並列配置したものを
採用したのですが、実際は
あまり役に立たずでした・・・

この2本並列ポールって、
どうやって使えばいいのでしょう??


クローゼットの奥行きも深くとった
のですが、こちらもポールと同じく、
無駄なスペースとなりました。

クローゼットの奥行きは浅めを
おススメします!

ご参考に。


お隣のお家と隣接する側の壁には、
横長の小窓を付けました。

朝日を浴びて気持ち良く
目覚めたいです!


子供部屋を紹介します!

北西側の子供部屋に
入ってみました。

逆光で暗く見えますが、
実際はなかなか明るいです!


主寝室と同じく、
お隣のお家と隣接する側に
小窓をつけました。

この小窓のおかげで
部屋がとても明るいです!


次に南東側の子供部屋です。

ドアを開けるとすぐに
クローゼットがあります。

縦長の小窓が特徴の部屋です!


この子供部屋は、
ベランダに繋がる掃き出し窓
がついていて、とても明るいです!


ちなみにベランダはこちらです。

まだ屋根や物干しざおが
ついていません。


完成が楽しみです!

(関連記事)




まとめ

今回は家中に壁が付いて、
クローゼットやドアが設置されたところを
紹介しました!

かなり完成に近づいてきたのを
感じます。

次回はいよいよ
壁紙が貼られたところを紹介します!

かなりイメージが変わります。

ぜひ!
ご参考に!




ランキングサイトへの応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


この記事をシェアする
  • B!

コメント

人気ランキング