room67:オーダーメイドで狭い場所にデスクを設置しました!サイズピッタリで見た目もスッキリ!

この記事をシェアする
  • B!
我が家には約8畳の寝室があります。

寝室に設置していたお気に入りの
キャビネットを廃棄し、
本棚に買い換えたのですが、
それを機に新たにデスクを購入しました。

今回は初めてオーダーメイドで、
特別なサイズのデスクを
注文してみましたので紹介します!


オーダーメイドデスクとは

今回注文したオーダーメイドとは、
デスクのサイズを自由に選択できる
というものでした。

デスクの利用目的は
在宅ワークのためで、
利用頻度はそれほど多くありません。

買い替えた奥行約35 cmの本棚
と奥行サイズを揃えたかったため、
今回オーダーメイドをすることにしました。

奥行35 cmはかなり細くて、
なかなか市販品では見つけられない
商品サイズです。

今回注文したデスク

今回注文したオーダーデスクは、
幅が60~180 cm、
奥行が30~60 cmの間で
5 cm刻みで選択することができます。

オーダーしたサイズは、
幅90 cm、奥行35 cm でした。


デスクは組み立て式で、
シンプルな梱包箱で届きます。


今回購入したデスクを下記紹介します。 


オーダーメイドでも組み立ては簡単

オーダーメイドデスクといっても、
組み立てはとても簡単です。


引き出しはすでに組み立てられており、
天板や両サイドの板を組み上げるのみです。


使用する道具もプラスドライバーのみで、
作業時間は約10分程度でした。


まずは天板と片側の側面板を
ネジで固定します。


次に背面板を側面板に固定します。



作業は1人でじゅうぶんです。

板を持ちながらネジを締めていきます。


背面板を固定したら、
次に反対側の側面板も取り付けます。


ネジの部分はカバーを付けることで
外観が綺麗に見えます。


ネジの上にかぶせてハメるのみで、
とても簡単です。



板の色と同色で、
すっきりした印象になりますが、
好みで付けなくてもOKです。


【広告】

完成したデスクを設置する

完成したデスクがこちらです。

とてもシンプルでGOODですよね!


幅はばっちり90 cmで・・・


奥行きもばっちり35 cmでした。

精度がとても高くて、
さすが日本製と感じます。


ちなみに、
引き出しが2つ付いているのはとても便利です。


また、とても素晴らしいことに、
天面にはコード類を通せるように
スリットが入っています。

きめ細やかな便利仕様です。

奥行が40 cm以上だと、
このスリットの下にコンセントが
置ける棚が付くようです。


デスクのサイズ感は?

オーダーした奥行35 cm
という広さのデスクの
サイズ感を紹介します。

通常の一般的なデスクの奥行きが
約45 cmのものが多いことを考えると、
結構細いサイズです。

ジュエリーボックスを置いてみると、
天面の半分近くが埋まってしまいました。

はたしてPC作業はできるのでしょうか!?


約15.6インチサイズのノートPCと
LEDデスクを置いてみると
ごらんの通りです。

丁度PC作業ができるピッタリサイズ
でした!


マウスを動かすスペースを考慮すると、
本当にピッタリサイズです。

ただ、セカンドディスプレイを
置きたい場合は、
置くものや置く場所に工夫が必要です。


引き出しはiPad PROがしっかりと
収納できるサイズです。

これは良いですね!


オフィスチェアを置くと、
デスクのコンパクトさが分かります。


奥行きが狭いため足下が少し窮屈ですが、
奥行35 cmだとギリギリ問題ない
サイズであると感じました。

これよりも奥行きが浅いと、
PCの幅とピッタリで足がデスクに
入らないのでは思います。


後日完成した本棚と並べて見ます。

本棚と壁との間にピッタリとハマっていて、
大満足です!

ただ、写真で見ると本棚ともう少し色が
近いのかな?と想像していましたが、
結構違ったのがショックでした・・・


オーダーメイドデスクの良い点・気になった点

以上、オーダーメイドデスクを
紹介してきましたが、
良かった点をまとめます。

オーダーメイドデスクの良かった点
  • 自分好みのサイズを選べる
  • 組立が簡単(商品による)
  • 想像通りに設置出来た時の満足度が高い

シンプルですが、
やはり自分の想像通りに設置
出来た時の満足感を得られることが
最大のメリットです。

次に気になった点をまとめます。


オーダーメイドデスクの気になった点
  • 商品数が少ない
  • 値段が少々高い

使い勝手については、
事前に覚悟のうえでオーダーを
するものと思われます。

商品数が多くないため、
選択肢が少ないことや、
完全オーダーの場合は価格が高額と
なることが予想されます。

オーダーメイドデスクのおすすめ度

値段     :★★★
デザイン   :★★★★★
組立性    :★★★★★
満足度    :★★★★★
おすすめ度  :★★★★★


インテリアにこだわりがある方や、
どうしてもあるサイズに収める必要がある
場合には、とてもありがたい商品です。

オーダーメイドデスクで、
ピッタリしたインテリアはいかがでしょう!?

ぜひ!


【商品紹介】※本記事の商品とは異なります。

ランキングサイトへの応援よろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

この記事をシェアする
  • B!

コメント

人気ランキング