room66:10年目のエアコンのクリーニングを外部業者に依頼しました。エアコン内部の汚れがとんでもなかった!定期的に掃除をしましょう!

この記事をシェアする
  • B!

先日人生で初めて
エアコンクリーニングをしました。

エアコン内部の汚れが
衝撃的で驚きましたので、
その様子を紹介します!

10年目の我が家のエアコンについて

我が家のエアコンは購入後10年目
となっていました。

エアコンをONすると、
風が出てくる瞬間にかなりの
カビ臭い風が毎回出てくるように
なっていました。

そして内部のシロッコファンを
覗き込んでみると・・・

ホコリ?黒カビ?
だらけであることが目に見えて
分かる状態でした。


さすがに健康面の危機感を感じて
この度エアコンクリーニングを
頼むことにしました。

子供部屋のエアコンクリーニング

ここからは
実際のエアコンクリーニングについて、
  • どのような作業なのか?
  • 周辺の家具や設備は大丈夫なのか?
が分かるように紹介していきます。

まずは子供部屋のエアコン
の掃除の様子を見ていきましょう。

一般的な子供部屋には
勉強デスクがあるかと思います。

もしくはベッドもあるかもしれませんが、
我が家にはまだベッドがありませんので、
勉強デスクの保護をしてもらいました。


業者の方はプロなので、
とても手慣れた作業でささっと
エアコンやデスクをカバーしていきます。

考え込まれた専用のカバーで
ご覧の通りエアコンから水が濡れないように
準備してくれます。


機材の運び込みや前準備、
エアコンやデスクのカバーに
約20分程度かかります。

機材が多くて、
スペースが必要となります。


コンプレッサーの電源を入れ、
いよいよ高圧洗浄機での掃除が始まります。


目のあたりにすると改めて驚きますが、
エアコン自体に
ダイナミックに水をかけていきます。

壊れないように、
電子基板や電源がある部分は避けて
水をかけていきます。


丁寧にシロッコファンの端から端、
放熱フィンについても隅々まで
清掃をしてくれます。

この体勢はしんどそう・・・
と心配になってしまいますが、
プロの体幹はさすがです!


高圧洗浄機での清掃に約20~30分・・・


子供部屋のエアコンはそれほど汚れておらず、
正直拍子抜けしました。


使用頻度が少ないからなのか、
東芝製のエアコンが良いのか?

未だに謎ですが、
バケツの水の汚れはそれほどでは
ありませんでした!


【広告】


リビングエアコンの汚れにビックリ

次にメインのリビングエアコンの
クリーニングの様子を紹介します。

子供部屋から機材を運び込んだ後、
同じようにエアコンの養生をしてくれます。


エアコンの前面カバーをササっと外してくれて、
手際よくカバーをしていきます。


専用のゴムバンドがとても良く出来ていて、
エアコンにササっと
取り付けられるのが凄いです。

これを考えた人は天才ですね!


色々なメーカー、種類のエアコンがある中、
カバーをうまく取り外して養生できるなんて、
作業者の方はどれほどの知識があるのか・・

職人の凄みを感じます。

ただ、やはり古いエアコンの場合は、
プラスチック部分が劣化しており、
割れてしまう可能性があるとのことでした!


最初に専用の洗剤をかけていきます。


隅々までスプレーしてくれます。


もちろん、シロッコファンにも
スプレーしてくれます。

エアコン内部は、
ブラシ等でゴシゴシできるわけではないので、
強力な洗剤なのでしょうか?

気になりますね!


いよいよ高圧洗浄機の出番です!

ガンガン洗浄していくと・・・


!??
子供部屋のエアコンとは何やら
様子が違います・・・



・・真っ黒な水が滴って
きているのが分かります。

ドンドンドンドンと
終わりなく黒い水が出てきます(汗)


ゴロゴロとした大きなホコリ
出てきます!

カビ臭かったリビングエアコン
の理由が実感できる瞬間です。



エアコン内部の汚れが想像以上!

クリーニングを進めていくと
バケツに水が溜まっていくのですが、
そのバケツを見て絶句!


この黒さを見てください!

まるで墨汁のようです。


これがエアコン内部の汚れだったなんて・・

さすがにこの風を受けて
吸い込んでいたと思うと、
ちょっと恐ろしいですよね(汗)


結局、バケツ2杯分の汚れが出ました。

延々と黒い水が出続けるのを
見ていると楽しい反面、恐ろしく感じました。


エアコンクリーニングにかかる時間・予算

今回、子供部屋3部屋とリビングルーム
の合計4部屋のエアコンを掃除しました。

リビングルームのエアコンのみ、
自動お掃除機能がついています。

どこの業者も同じですが、
自動お掃除機能付きエアコンは
料金が高くなります。


エアコン4台で、準備から完了まで
約5時間近くかかりました。

その日は1日中予定が
埋まるつもりでいましょう!

ちなみに、クリーニング後は
お掃除もしっかりとしてくれます。


気になる料金ですが、
今回依頼した業者については、
4台で約2,8000円でした。

思ったより安かったです!

依頼する業者によって値段は変わりますので、
事前見積もりはしっかりとしましょう。

エアコンクリーニングの良い点・悪い点

エアコンクリーニングを始めて
依頼してみましたが、
良かった点と気になった点を紹介します。

まずは良かった点を下記します。

  • 自分ではできない作業をしてくれる
  • 想像以上に綺麗になる
  • 部屋中の空気が綺麗になる
  • 満足度が高い

気になったというか、
気になるかもしれない点は以下です。

  • 時間がかかる
  • 値段が結構高い
  • 取り外すカバー類が壊れる可能性がある

取り外すカバーが壊れる可能性がある
というのは、どれだけ熟練の作業者であっても
ありえるので、古いエアコンをお持ちの方は
注意が必要です。

エアコンクリーニングのススメ

今回、エアコンクリーニングを
してみて感じたのはやって良かった!

という事です。

いや、むしろやらないとヤバい。
と感じました。

この黒い水、
明らかに体に悪いです!

この空気、埃、カビを吸い込んでいたと
思うと恐ろしい事です。


時間、お金はかかりますが、
ぜひ実施しましょう!


エアコンクリーニングのおすすめ度

値段     :★★★★
清潔度    :★★★★★
驚き度    :★★★★★
満足度    :★★★★★
おすすめ度  :★★★★★


【広告】



ランキングサイトへの応援よろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!



この記事をシェアする
  • B!

コメント

人気ランキング