room61:散らかりがちなWiFIルーターやチューナー機器を綺麗に収納する方法は?専用収納棚でお部屋すっきり!

この記事をシェアする
  • B!

今やWIFIルーターや電子機器は
生活必需品です!

でもコンセントや配線がぐちゃぐちゃで
置き場所に困ります。

我が家にはルーターに加え、
無線の電話機テレビチューナーまで
あるので、埃がかぶって大変でした。

そこで購入したのが、
今回紹介のルーター収納ボックス
です。

良い感じにお部屋がスッキリしましたので、
おすすめです!


ルーター収納をネットで購入

ルーター収納はネットで購入しました。

組立が簡単そうだったのと、
種類が豊富なので希望するサイズのもの
を探したかったからです。

購入したルーター収納のサイズは、
幅30 cm × 奥行 27 cm × 高さ82 cm
です。

幅と、本棚の奥行きを考慮して
ピッタリの商品が見つかりました!



ルーター収納の組立は約10分

それでは組立の様子を紹介します。
部品点数は意外と多く感じます。

組立は簡単ですが、
説明書は一度は確認する必要があります。


まずは部品が全て揃っているか、
確認をしっかりとしましょう!

電動ドライバーがあるとかなり
楽になりますので、
電動ドライバーの使用をおススメます。


組立の順番は取説通りで無くても、
問題ありません。

とりあえず扉に蝶番を取り付けます。

扉の穴に蝶番を合わせて置きます。


方向性は特に無く、ネジを2か所
締めるだけです。

結構しっかりとした蝶番で、
扉がしっかりと開閉できます。


側板や棚の板同士は、
木のダボで挿し込んでいきます。

木の板は方向性や決まった場所が
あるので間違えないように気を付けましょう!


ダボで挿し込んだ後は、
締め付け固定ネジで板同士を繋ぎます。

このネジの締め付けが
とても気持ち良いです!


棚同士を組んでいくにつれて、
棚の強度ががっしりとしていきます。

ちなみに耐荷重は約10 kgだそうです。

じゅうぶんすぎる丈夫さですね!


天板を付けると骨組みは
完成となります。

ここまでで作業時間は約10分程度
でした。

箱の開梱や片付けを合わせると
全部で15分程度になるかもですね!


棚本体と最初に取り付けた蝶番を
ネジで締めつけると完成です!


ちなみに、
WIFIルーター用の棚ということで、
背板はありません。

配線や放熱性に考慮されている
からです。


ルーターや機器を収納する

我が家には以下の電子機器があります。

  • WIFIルーター×2
  • どこでディーガ用TVチューナ×1
  • 固定電話無線ユニット×1

たったの4つの機器ですが、
それぞれのアダプターや配線が
加わるとかなりゴチャゴチャです。

収納棚は3段あるので、
とにかく機器を置いてみました。


ルーター収納棚の後ろ側を
見てみると、結構凄い事になっています。

棚の購入に合わせて、
機器の配線を全て1から整理しても
このゴチャゴチャさです!


各機器のアダプターも大きく、
OAタップも活用するので、
今回購入したルーター収納棚の
収納力はちょうど良い容量でした。


コンセントの高さも、
収納棚と干渉せず良かったです。


WIFIルーター収納のおかげでスッキリ!t

棚を壁に寄せてセッティング完了です。
おお!この時点でとってもスッキリです!

感動しました。


そして扉を閉めると・・・

めちゃめちゃ綺麗に整理できました!

写真を見ると分かりますが、
この棚は天面にもモノを置けるだけでなく、
天面の下にもちょっとした隙間があって、
良く使うものを置いておくことができます。


ホワイト色を選択したので、
存在感も最小限にできた気がします。


天面のそのサイズから、一旦
ジュエリーケースを置くことにしました。

天面とほぼ同じサイズです!
照明スイッチがギリギリ隠れずに
ちょうど良い場所です。




WIFIルーター収納棚の良い点

以上、WIFIルーター収納棚を紹介してきましたが、
良いと思った点は以下の通りです。

WIFIルーター収納棚の良かった点
  • 見た目がスッキリ
  • 縦型を選ぶと省スペース
  • 背板が無いため配線を気にしなくても良い
  • ちょっとした物置に使える


WIFIルーター収納の気になった点
  • 真夏の放熱性が少し心配

以上、ごちゃごちゃになる
WIFIルーター収納棚を紹介しましたが、
部屋が暑くなる夏の放熱性のみ
ちょっと心配です。

ただ、扉を開放すれば放熱できるので、
ほとんどデメリットは無いような
とても良い商品だと感じています。

インテリアをスッキリさせたい人
にとてもおススメです!

ぜひ!

WIFIルーター収納棚のおすすめ度

デザイン  :★★★★★
スッキリ度 :★★★★★
価格    :★★★★
組立性   :★★★★
満足度   :★★★★★
おすすめ度 :★★★★★



(商品紹介)


ランキングサイトへの応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

この記事をシェアする
  • B!

コメント

人気ランキング