room51:大阪で約29坪4LDKの戸建て住宅を購入⑩!どんな家が建てられる? ついに新築戸建てが完成!我が家の内覧会③

この記事をシェアする
  • B!

数年前に、
大阪に戸建住宅を建てました。

予算に限りがあるため、
最終的には約29坪の土地の広さで
4LDKの間取りの住宅を購入しました。

前回に引き続き、
どのような家を建てる事ができたのか?
を紹介していきたいと思います。

前回は1Fやキッチンの様子を
特に紹介してきました。

今回は、照明やカーテンがついて、
少しだけ生活感が出た
室内を紹介していきます!

まずは玄関ポストを紹介

玄関を紹介します。

お気に入りデザインの玄関ドア
が奥の方に見えています。

家の前には、
  • 玄関ポスト
  • インターフォン
  • ライト
が備わったスタンドがあります。

ポストは結構大きくて使い勝手が
良さそうです。


最も安価なシンプルデザインのものを
チョイスしたため、
カッティングシートでデコレートしました!

平面の多いポストなので、
綺麗に晴れて大満足です!



簡単に模様替えができますので、
ぜひトライしてみて頂きたいです!

(関連記事)

前回も紹介していますが、
トイレの洗面台下の扉も
カッティングシートでコーディネートしました。


トイレの壁紙とアンマッチだった
洗面台の扉・・・

完成時に目にした時には
とてもショックでしたが、
カッティングシートで見事に
色を合わせられてとても良かったです!


とっても簡単なので、
ぜひおススメです!





天井照明とカーテンを取り付けたリビングを紹介

我が家のリビングは
長方形の約17畳の広さです。

天井には、
スポットライト「ハーモニー」
を取り付けました。


4つのスポットライトを
好みの方向へ向けることができ、
オシャレなカフェのような雰囲気を
出すことができます!

(商品紹介)





スポットライト照明ON / OFF 時の
様子を紹介します。

スポットライト独特の照らし方で、
柔らかい光に包まれる感じがします。


普通の照明が好みではない方、
ぜひおススメです!


次に、掃き出し窓には
レースのカーテンと遮光性の高い
カーテンを取り付けました。

カーテンはKEYUCA(ケユカ)
というインテリアショップで購入しましたが、
質感の良いカーテンが満足価格で揃って
いますので、ぜひ探しに行ってみてください!

(公式HP)



横長の窓にはロールカーテン
を取り付けました。

とっても使い勝手が良く、
見た目もオシャレなので
かなりおススメです!

(商品紹介)


プリーツカーテンを付けた和室

プリーツカーテンを付けた
和室を紹介します。

プリーツカーテンとは、
“ジャバラ”のような形状をした、
伸縮できるカーテンです。


和紙のような素材でできており、
柔らかい光が差し込んできます。

また、和紙のような素材が
和室に良く似合います!

デザイン的にもおススメです!


和室に間接照明を追加して、
のんびりしたいなと思います。

(商品紹介)



次に2Fを紹介します

2Fへの階段を上っていきます。

結構急こう配なので、
手すりを持ちながら上る感じです。


昼は縦長の小窓から採光を取り、
夜は照明で明るさを確保します。


2Fに上がりきると、
ちょっとした廊下があり、
3部屋+トイレが隣接します。


突き当りのトイレは、
ノーマルなタンク付きトイレです。

壁紙に選んだピンク色が
お気に入りです!


屋根裏収納を取り付けて良かった!

この2Fの狭い廊下の上には、
屋根裏収納へと続くハシゴが
備わっています。


屋根裏収納に行くと、
約4.5畳の収納スペースがあります。

屋根裏収納は、木材むき出しの状態
なので、我が家では後ほどタイルカーペット
を敷き詰めました。


約29坪の狭小住宅である我が家では、
収納スペースが不足します。

この屋根裏収納のおかげで、
命拾いしたと言っても過言ではないほど、
収納面で助かりました。


屋根裏収納を付けられるのであれば、
必須設備だと思って、
必ず設置するようにして下さい!

シーリングライトとカーテンが付いた寝室

次に、
シーリングライトとカーテンを取り付けた、
2Fの主寝室の様子を紹介します。

カーテンはKEYUCAで購入した、
遮光性が高いオシャレなデザインです。


主寝室の天井の壁紙は、
ちょっと冒険して木目調にしました。

取り付けたシーリングライトは、
シャープ製の超薄型モデルです。


凄く薄くて、天井にへばりついている
かのようでカッコいいです。


明るさも細かく変えることができ、
自分好みの明るさで寝室にいる時間を
楽しむことができます。


また、
この照明は色を変えることができます。

よくある寒色~暖色の色調整だけではなく、
なんとさくら色というピンク色に変えることが
できます。


メーカーいわく、
さくら色は快適な眠りを誘う
とのことです。

実際に点灯すると、
暖色系の色よりもさらに暖かさを
感じる色です。


怪しい雰囲気を味わいたい方は
ぜひ・・・

(商品紹介)




ベランダ照明を紹介

家を建設する際、
ベランダの照明も選択する必要が
ありました。

その際、標準装備のランプでは無く、
お気に入りのステンドグラス照明
取り付けました!


ノスタルジックなデザインが、
落ち着いた気持ちにさせてくれます。

明かりをつけると、
ステンドグラスの反射が
とっても綺麗です!


明るさについては
必要最低限といったところですが、
夜にベランダに出る事は
あまりありません。


もっと広いベランダなら、
天体観測などもしたかったかも
しれませんが、
明るくない程度の光で満足です!


最後に駐車場を紹介

今回は最後に駐車場を紹介します。

予算の関係で、
駐車場にはカーポートを付けませんでした。


駐車場用の照明も、
人感センサー付きではあるものの
明るさ控えめの照明としました。

但し、奥には防犯カメラを設置しました。


駐車場にはエコキュートの室外機
が設置されており、
大きな車を購入した場合は
駐車できるのか心配です!

以上、
我が家の内覧会③回目でした!

次回は完成後の我が家の紹介の
最終回となります。

家具や家電が設置された、
とても生活感のある家の中を紹介します。

約29坪の狭小4LDKの戸建て
のご参考に!



ランキングサイトへの応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!



この記事をシェアする
  • B!

コメント

人気ランキング