Room16:電子書籍リーダーでおウチ時間をマッタリ過ごす!外出先でも好きな本をいっぱい楽しめる!

この記事をシェアする
  • B!
 
今回は、おウチ時間を楽しく
過ごせるアイテムを紹介します。

本好きにオススメする
「電子リーダー」がとても便利!

どこにいても、好きな本を何冊も
読めてしまいます!

電子書籍リーダーとは?

電子ペーパー」と呼ばれる技術の
ディスプレイを搭載した、
主に本を読むための電子端末です!

次の写真のように、
文庫本に似たようなサイズでありながら、
厚さが比べ物にならないくらい薄い!

そして、小説などの本を数千冊保存できて
持ち運べるという、
本好きにはたまらない商品です!


今回紹介するのは、
楽天で購入した「KOBO Clara」
という商品です。

「KOBO Clala」とは

楽天の「KOBO」シリーズの中では
エントリーモデルとなります。

①ディスプレイサイズ:6インチ

大人の自分が手に持つと、
コンパクトなサイズです。

しかも軽い!


②ディスプレイ解像度:300 dpi

解像度の数値を示しても分からないですが、
とにかく見やすい!


この「電子ペーパー」は、
本当に紙の本を見ているかのような
画面表示なんです。

液晶画面とは違い、
本当に文字が綺麗で、
不思議な感覚になります。



③ストレージ:8GB

目安として、
小説のような文字ばかりの本だと約6000冊、
漫画のようなイラストメインだと約150冊
のデータが保存できるそうです。


とにかく、
小説の保存可能冊子数がものすごいです!

小説が家に6000冊もあったら、
置き場所に困ります。

というか、置けません!

この端末1つにこれだけの本が
保存できると考えると、
ワクワクしますね!

④ライト:調光・調色機能付き

電子ペーパーは、液晶ディスプレイや
有機ELディスプレイとは違い、
画面から光を発しません。

紙と同じように、光を受けることにより
表示を見ることができる仕組みです。

そのため、
周囲が暗いと画面が見えなくなるため、
画面を照らす照明がついています。


照明の明るさと色は好みに
変えることができます。

この照明のおかげで、
暗い部屋の中でも
思い切り読書を楽しむことができます。



⑤値段:15,180円       

このサイズで、
アンドロイドやiOSのようなOSが
入っていないことを考えると
安くは無いように感じます。


付属品は、充電用・PC接続用の
USBケーブルと保証書、
説明書のみです。

非常にシンプルな構成です。



楽天では、
少し安く売られている時もありますね。

電子リーダーの良い点・悪い点

KOBOという商品を紹介してきましたが、
電子リーダーの良い点は以下の通りです。

  • 画面が見やすい(紙を見ているよう)
  • 目が疲れない
  • 本体が薄くて軽い
  • 本をたくさん保存できる
  • バッテリー持続時間が長い
  • 文字のサイズを変えられる



ものすごくコンパクトで、
どこでも好きな本を何冊も楽しめます!

特に、ディスプレイ表示は
液晶画面と比べて
異次元に文字が見やすいです。

原理が全く異なるディスプレイなので、
そこを体験して欲しいです。

また、バッテリーの持ちが
めちゃくちゃ凄い!

普通に使っていても数週間、
放置状態だと数カ月持つイメージです。

本当に便利!


一見、理想の商品のようですが、
悪い点は以下の通りです。

  • ページ送りが遅い
  • 動画が見れない
  • 白黒画面のみ
  • 見たいページをすぐに見返せない
  • 本の所有感が薄い
  • 値段が少し高い

ページ送りが遅い、
見たいページを見返しにくい。

というのは、
紙の本だとパラパラ・・・
とできるのに比べると不便ですね!


また、本の所有感が薄いです。

これは、本好きには
少し残念ポイントかもしれません。

好きな本は手元に
置いておきたいものです。

ただ、データとしてズラッと
並んでいるのも嬉しい事です!

オシャレカバーが嬉しい

持ち運び用にカバーも
購入しました。


安い(約2000円)割に、
とても高級感のある見た目と
触り心地です。

本体を入れても薄くて、
カバンに入れてもかさばりません。


なんだか持ち運ぶのが嬉しくなります。
オシャレですよね!


電子リーダーのおすすめ度

読みやすさ   :★★★★★
ページ送り   :★★★
サイズ・重さ  :★★★★★
値段      :★★
バッテリーの持ち:★★★★★
所有感     :★★★★
おすすめ度   :★★★~★★★★


とにかく本好きな方には、
すごくおススメです!

もちろん、これ単品ではなく、
お気に入りの本は紙の書籍を
購入すれば良いという前提です。

ただ、本に特化した性能なので、
少し高いと感じてしまうのも事実。


ですが、長く使うことを思えば、
所有感・満足感はあります。


現在、KOBOシリーズは
新しいモデルやバリエーションモデルが
出ているので、自分好みの商品を
選ぶことができます。

おウチ時間を充実したい方、
外出先でサッと本を読みたい方、
とてもおススメです!

液晶画面とは全然違う驚きの
見やすさを体験してみて下さい!

ぜひ!

商品検索


ランキングサイトへの応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

この記事をシェアする
  • B!

コメント

人気ランキング