Room6:DIYでアイアンバーを活用した傘かけを作りました。便利でオシャレで掃除も楽になりました!

この記事をシェアする
  • B!

「アイアンバー」とは

その名の通り「鉄の棒」です!

なのですが、
商品としてはタオル掛け用途として
売られているものが多いです。

但し、
何を掛けるかはアイディア次第です。

今回は、よく雑誌などで見かける
傘かけ」のDIYに挑戦しました!


アイアンバー傘かけの良い点・悪い点

アイアンバー傘かけの良い点は、
以下の点です。

  • 見た目がすっきり・オシャレ
  • 傘をかける・取り出す動作が楽
  • 掃除がしやすい
  • 安くて簡単DIY

掃除がしやすいという点は、
意外とかなり良いです!

悪い点は以下の通りです。

  • 壁に穴をあける必要がある
  • 一度取り付けると取り外しが容易ではない
  • 重量物は引っかけられない

取付時に失敗ができない。
という事に勇気が要りますね!

購入したアイアンバーについて

購入したアイアンバーは、
幅が約80 ㎝のロングタイプです。

アイアンバーとしては
長いと思います。


金属の質感が気に入りました!

見た目が武骨でオシャレになりそう。

ロングタイプを選んだ理由は、
壁の内側にある柱の位置でした。

幅60 ㎝のものだと、
どうしても柱と干渉して、
ネジを打ち込めませんでした。

柱の位置はどうやって調べる?

柱の位置を調べるために、
便利な道具を使用しました。

その名も下地センサー」です!


凄い道具で、
電源をONして、壁の上を適当に
なぞって滑らせていくと・・・

もしも、壁の後ろに柱があると、
ピー」と音と光で教えてくれる
というものです。

めちゃ便利です!

商品検索



アイアンバーの設置方法は?

設置方法については、
説明をすることがあまりありません。

設置したい場所を決めて、
バーが水平になるように位置を決める・・・

これを慎重にマーキングするだけです!

位置決めのコツは、
「一番長い傘をバーに引っかけて、
 高さ方向を確認することです。」

あとは思い切って
壁に穴をあけてねじ止めするのみ。

勇気が要りますね!

アイアンバー傘かけを設置

設置する前の玄関は・・・


ゴチャゴチャです!

見えずらいですが、
奥の方に実は筒形の傘立てが
あるのです!

でも、傘が入る本数も少なく、
入りきらない傘は、簡易の傘立てを
追加購入するという最悪な状況に。

いよいよアイアンバーを設置します。

すると・・・
驚くほど印象が変わりました!


傘をかけると当然、自然と綺麗に整列します。
オシャレな傘が映えますね!

傘立ても無くなり、
傘も空中に浮くので、
掃除がしやすいというメリットが嬉しい。

ホコリも以前のように溜まりません。


アイアンバーにフックをつければ、
傘以外にも色々と引っかけておく
こともできます!

ただし、重量には注意です。

アイアンバー傘掛けのおすすめ度

値段     :★★★★★
取付易さ   :★★★
傘の掛けやすさ:★★★★★
見た目の良さ :★★★★★
掃除のし易さ :★★★★★
おすすめ度  :★★★★★


もしも取付が可能な壁が、
玄関に限らずにあるのであれば、
DIYしてみることを強くおススメします!

オシャレになって
とても満足しています!

何より使い勝手と掃除の楽さ
が嬉しいです。

ぜひ!

商品検索



ランキングサイトへの応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


この記事をシェアする
  • B!

コメント

人気ランキング